• 今ならメディカルハーブの無料動画プレゼント
  • 初めての方へ
  • コース一覧
  • 受講者様の声
  • 受講生様インタビュー
  • 無料説明会
  • お申し込み・資料請求
  • 資料請求
  • 細胞美®協会
  • らべるびいのサイトへ

アカデミー情報

03-6555-3572

電話受付
10:00~19:00(月曜除く)
定休日
月曜日
アクセス

渋谷教室

東京メトロ銀座線・副都心線・JR
「渋谷駅」B1出口より徒歩6分

銀座教室

東京メトロ有楽町線
『新富町駅』2番出口より徒歩3分

銀座線・丸ノ内線・日比谷線
『銀座駅』A12番出口より徒歩8分

東京メトロ有楽町線・JR山手線
『有楽町駅』京橋口出口より徒歩10分

詳しくはこちら

HOME > ブログ

ブログ

ブログ

インスタ癒美ライブ第3弾「ゆるっとハーブな自分時間」開催します♡



またまた早くも10月半ばを迎えておりますがいかがお過ごしですが?
すっかり長袖シーズンになりましたね。
さて、第3回のインスタライブは、私一人で開催します。

第4回目は、10/30・21:30~になりますが、16日はそのインフォメーションと、
夢の実現についてのお話をさせて頂こうと思っています。

ある日私に1本の電話があったところからストーリーは始まることになるわけですが、
少しだけここでご紹介しておきます。

卒業生さんは5年ほど前にハーバルセラピストクラスを卒業されている藤田明美さん。
当時、息子のゆうくんを連れてきながらの受講でしたので、私も一緒に良く遊んでいました。
その彼が8歳になって、言葉が色々話せるようになった去年あたりから、胎内記憶どころか、
天界にいたところからの記憶があり、自分が神様から使命を与えられて誕生したこと、
今もずっと神様と対話して、気持ちを救うメッセージを伝えていくことを使命としていること、
神様から、自然を大切にしないといけないと色々言われていること、出版も予定しているが、
日々の活動をどう広めたらよいかなどの相談の内容でした。

ちょうど11月30日のインスタの卒業生さんゲストを誰にお声をかけようかと思っている所で、
また藤田さんの「少しでも悩みを抱える人たちに、神様が見守っていることやその神様からのメッセージを伝えて
いきたい」という思いと自然の神様からのメッセージをぜひたくさんの人に聴いて頂きたいという思いもあって、
ゆうくんは声だけの登場となりますが、30日にゲストとなって頂き、ハーブの事も含めてお話していく流れになりました。

16日は、再度そのアナウンスも含めて、夢の実現についてお話させて頂きますので、
是非皆様、聴いてください。

ちょうど、9月23日に千葉県館山市にある「安房神社(あわじんじゃ」に参拝したあとの
このお話。

そして、私もなんとコロナに罹患する10日まえに、大国主の命から、
「ようやく会えたね」と、両手で握手をしてもらった夢を見たりしていたので、
この流れは、偶然ではないと思っています。
(ゆうくんに聞いたらそれはやはり本当のお話というお墨付きでした)

そんなことを、30日の21:30~22:30
お母さんの藤田明美さんとトークライブしていこうと思っています。
ぜひ遊びに来てくださいね。

参考までに私に頂いたメッセージを紹介します。
ご縁のある神社 火のタイプの神社
あなたの神様 女神アレクちゃん
魂のタイプ 宇宙人
オーラの色 白、黄、赤、緑
ラッキーカラー 青(基本変わらないが途中で変わる人もいる
私の使命 たくさんの人を幸せにすること

その後、3回やり取りができて、
気になる神社などさらに聞けます。

●料金絵無し 2,200円(鑑定後3回やり取りできる)
●絵あり   3,300円

どの神様がついてくれているが解ったのは
ほんとに嬉しかったです。

●第3回インスタライブ
10/16、21:30~22:30
メディカルサポートスクール㈱代表
健康ライフコーディネーター
細胞美®カウンセラー
柳樂泉乃

<夢を叶える方法>
についてお話していきます。

●第4回インスタライブ
10/30、21:30~22:30
メディカルサポートスクール㈱代表
健康ライフコーディネーター
細胞美®カウンセラー
柳樂泉乃

ハーバルセラピスト
ゆうくんの見守り母さん
藤田明美


また講座に興味がある方は、
ぜひお気軽にお電話、メールでコンタクトしてくださいね。
早割も期間を過ぎてしまわないようにお早めにお問合せください。

インスタ癒美ライブ第2弾「ゆるゆるっとハーブな自分時間」開催します♡



今日は早いものでお彼岸。
陽気も秋らしくなってきましたね。
夜が明けたら、いつも神社に一緒に参拝する卒業生さんたちと一緒に
千葉県館山市にある「安房神社(あわじんじゃ」に参拝に行ってきます。
創始は紀元前660年という由緒ある神社。とても楽しみです。
そして、そして、第2回インスタライブも開催します。
ぜひ遊びに来てくださいね。


●第2回インスタライブ
9/25、21:30~22:30
ヘアーサロン和優~KAYAのオーナー内田明子さんです。
湘南台徒歩5分のところにあります。

8年ほど前に、当校でハーバルセラピストクラス、
シニアハーバルセラピストクラス、カラーコスメコースを
卒業して頂いていて、なかさん同様、私の突然のフリに、
いつも快く引き受けてくださる明子さんです。

美容室は、肌が弱いお客様のためにも、地肌ごと、
髪を元気にしていく美容室を経営されています。
http://shounan.omise.me/biyou/kaya/

今度は栄養のお話もしますよー。

また講座に興味がある方は、
ぜひお気軽にお電話、メールでコンタクトしてくださいね。
早割も期間を過ぎてしまわないようにお早めにお問合せください。


●仕組み化支援コンサルについてのお知らせ




●仕組み化支援コンサルについて

私が自分で仕事を初めて今の会社を併せると26年。今の会社を設立して21年目に入りました。
ハーブがいつもある事業を続けてきて、過去を振り返って思うのですが、成功も失敗もあります。
でも人はやりたいと思ったことは、いつかやるんですから、タイミングがきたら、というか自分でタイミングを作るぐらいで早くやった方が良いです。

これからの時代は、起業をしたい人ももっともっと増えていきますから、私は、その支援コンテンツも立ち上げていきます。
おそらく、定価になっていくと、30万はくだらないコースを作っていきますが、現段階では、5名の方を対象に、モニターさんという形で募集をしていて、すでに2名の方が名乗りを上げてお申込み頂いています。
最初の5名のモニターの方は、1年のお付き合いをしていくことになります。(普通は半年コース)いまからその方たちの未来、(1年後の姿)が楽しみです。

人はだれも自分一人で考えなければならなくなると、自信がないんです。
誰かに寄り添って背中を押してほしいのです。
やり方も解らないので、堂々巡りの日々が始まります。
関わりとしては、3カ月はコンサル、3カ月はコーチ、あとの半年間メンターとして関わって、背中を押し、気づいてもらい、伴走者となっていくかんじでしょうか。
具体的に形を作る作業としてやっていくこともあります。その仕組み作りはさることながら、まずはその人が心が震えるぐらい喜ぶ瞬間を持てる柱を立てていきます。

何か目指すものがある方は、やるもやらないも内容も良く解らないと思うので、ぜひお問い合わせ頂いて、説明会に参加してください。
今なら、コストもモニター価格でありえないコンサルと仕組み化の受講費用でお引き受けしています。残席は3名となります。
一旦は9月末で締め切ります。

また説明会を聞いて頂いても、全て自分事として捉えることの出来る一生懸命の方でないと、こちらがお断りすることもありますのでご了承ください。素直で一生懸命人生を変えたい方、本気の別の方に時間を使います。
その次の募集は少し価格とかける時間の調整予定です。そして5名枠が満席になった時点で、一旦締め切ります。
気になっている方は、お早目にお問合せ下さいね。
お問い合わせ・説明会参加をご希望の方は、こちらからお願い致します。お問い合わせはお気軽にしてくださいね。
http://hb-s.com/inqfm/entry/

「ハーブやアロマのオンライン教室開講入門編」無料開催のお知らせ



今日は、JAMHA認定ハーバルプラクティショナークラス。
2月から月1回のペースでスタートした植物化学を学ぶクラス。

次回18日は最終回で卒論もあり、

16日には対策講座も控えていて、なかなかハードです。

プラクティショナーコースを修了すると、
ハーバルセラピストの教室も開講できるようになります。
講師を目指す生徒さんもいるので真剣です。
 
アカデミーも羽陽曲折ありながら、
会社としては、
8月5日で満20周年。6日から21周年を迎えました。

 
そして数々の卒業生さんが、講師コースも受講されたりして、
講師や、教室を起業されています。

ここ2年で教室のスタールも様変わりし、
対面ではなくオンラインでの需要が伸びていて、日本海外問わず、
受講いただけるようになりました。

講師する、教室を開講するということは、どういう形であれ、
起業するということで、それまでにたくさん準備することがあります。

 
そこで、羽陽曲折経験してきた柳樂泉乃は、
これから教室を開くためのQ&Aなど、皆様の日々の悩みを
今回特別に無料コンサルテーションを開催致してみたいと思います。

ご希望のある方は、下記までコンタクトをお願いいたします。
ご質問等あれば、そちらも出来ます。

ハーブのいろは公式ラインからコンタクト頂くと、
基本的なハーブのレッスンの無料セミナー6話の動画を
ご覧いただくことも出来ます。

「ハーブやアロマのオンライン教室開講入門編」無料
開催日時①:9月9日(金)21時~22時 
開催日時②:9月10日(土)9時~10時

※お顔出しはお願いしておりますので、ご協力お願いいたします。

※お申し込みは申込フォームよりお願いいたします。
https://www.hb-s.com/inqfm/entry/ 

※ハーブのいろは公式ラインからもお申込み頂けます。
9月5日以降に、こちらにコンタクト頂きますと、
ハーブの無料セミナー6話をプレゼントしています。

●ハーブのいろは公式ラインのお友達申請はコチラ

https://lin.ee/sBspSFW

出雲の旅館の薬水




私の生まれ育った温泉旅館の冷泉。
弱った皮膚に良く、100年以上昔から薬湯、薬水として、たくさんの方々に親しまれてきました。

私の幼いころ、たくさんの方が一升瓶(その後ペットボトルになる)を持ち、温泉水を分けて欲しいと
旅館にいらっしゃいました。

私は小さながら、良くお手伝いをする子供で、便を受け取ってはお風呂場の蛇口にビンの口をあてて、
満タンにして、渡しても滑らない様にタオルでしっかり拭いて、玄関で待つお客様に渡していました。
当時、10円を受け取っては事務机にある緑色の金庫に入れていました、

生まれ育った島根県出雲市多伎町と、隣の湖陵町は海沿いで育つものが無く、クワは育ったようで養蚕が盛んな場所で、
(そこから現在いちじくが実り、海水のミネラルで甘くて美味しい全国的に有名ないちじくの名産地域になっています)養蚕者酸たちが、
わざわざ歩いて20分~30分もかかる山の中に一軒ある実家の温泉につかり、労を癒すのに行列が出来ていたと祖母から聞いて育ちました。

皮膚病に良いのは、その頃から口コミで評判で、たくさんの方の肌荒れも癒してきました。
桃源郷のような場所で、スポッと異空間が広がる世界観で、全てを癒す場所でした。

結構有名な旅館で、母が女将だったころは、東京、広島、島根、のテレビ局が取材に来たり、雑誌の取材もあり、私も小さなころ、
NHKだったと思いますが、取材に参加したことがあります。

タレントさん、有名な作曲家の方、女優さん、作家さん、お相撲さん。政治家の方々も、良く訪れて頂いて、作家の下重暁子さんは、
母がファンで、手紙で長くやり取りをさせて頂いていたようで、良く話を聞きました。

私がコロナになったとき、ひどいっ湿疹になったことをFBにアップしたら。今、源泉も含めて持ち主になって下さっている西原さんが、
華蔵の温泉水を送りましょうか?

と一通のメールをくださいました。

両親もなくなり、て離れしているため、もうかれこれ8年ぐらいは、その薬水に触れることが出来なくなっていましたが、
去年の神在祭の日にお会いすることになり、都度やり取りさせて頂くようになっていますが、今回も、薬湯につかり育ち、
何よりその水の素晴らしさを肌で感じてきた私は、その温かいご連絡が嬉しく、感謝しかありませんでした。

そのお水が夕方にとどきました。
それも7月に出来たばかりの多伎町のクラフトビール製造所で作られたビールと、名物のいちじくフィナンシェのお土産付きで。

これからまた引き続きご縁が続いて行く流れも出てきて、地元で仕事も貢献もしたいと願ってきた私にとって、土地についても、
植物についても発信していけるようにしたいと思っています。

数年したら、島根と東京を行き来するのが私の描く夢ですが、色々なご縁により叶って行く気がします。

お水は蓋を空けたら、懐かしい香りがして、子供の頃を沢山思い出しました。
少し水で実験したいこともあるので、楽しみです。湿疹の後にももちろん使います。

●細胞美®ヘルスケア公式ラインでは、情報動画も
全公開していますので、ぜひお友達申請お待ちしています!

https://lin.ee/zeyV0hZ

コロナで飲んだハーブティー

コロナで飲んだハーブティー。
喉の痛みがスッと楽になりました→ウスベニアオイ
ウスベニアオイのアントシアニン、粘液質が最高に作用しました。

 
発熱→ローズヒップ
遺物の侵入があると免疫が働いて、
交感神経を発熱するとミトコンドリアの代謝が活性化するので、
スーパーオキサイドラジカル(活性酸素)が多く発生します。
その時に、
スーパーオキサイドラジカルを消去するのに役立つビタミンC、
さらにビタミンCの吸収を促進させるフラボノイドも含有しているので
それをさらに水分で摂ると一石三鳥です。
 
スギナ→喉の腫れ
ケイ素が腫れた喉の炎症を鎮めるのに役立ちます。

 
タイム
香りの成分、チモール、カルバクロールが、鎮咳、去痰作用を持ちます。

 
エルダーフラワー
豊富なフラボノイドが、血管を通るとき、血管の抗酸化にも優れます。
また発汗作用が熱を鎮めます。

ホーソン
OPCが血管の酸化を予防します。

●飲み方
10gに1.5リットルは飲んでます。

●細胞美®ヘルスケア公式ラインでは、情報動画も
全公開していますので、ぜひお友達申請お待ちしています!

https://lin.ee/zeyV0hZ
 

コツゴラハーブの魅力がすごい

製品名:CIKARICHI
主要成分:CIKA  
英名:ゴツゴラ、 和名:ツボクサ

最近また良く化粧水など何を使っているのか、
良く聞かれるので、UPしておきますので、参考にしてください。

半年前に池袋のコスメショップで見つけ試したことろ、
3年前から、化粧品かぶれで悩んでいた私の肌が見る見るうちに回復しました。
どんなお手入れをしているかというと、
お風呂上りに、CIKARICHIと精製水を混ぜたコットンパックを
20分ほど顔につけ、その後、ドクターリセラの脂肪性幹細胞上清液入りの美容液を
付け、まだ乾燥しそうなときは、薬草入りの乳液を付けて終わり。

CIKARICHIは、コラーゲン(肌の中には入りません・保湿成分として使用)、
セラミド(角質層に潤いを与えます)、ヒアルロン酸、グルカン、など含有していて、
香りも良く、私の肌が久々に芯から潤いを取り戻し、半年使用しています。

さらに500mlで700円ぐらいなのでシャバシャバ使えます。
3年前から苦しんだ皮膚炎も回復し、ストレスが一つ無くなりました。恩人ならぬ、恩水です。

いつもアエナで購入していますが、他にもCIKAの1000mlの化粧水もあり、
こちらはドクダミなどを含有しています。おそらくさっぱりタイプなので、
脂性肌の方には良いかもしれません。

CIKA(ゴツゴラ)はハーブティーとしても 飲用できます。

●CIKA(ゴツゴラ・ツボクサ)
鎮静、抗菌、解毒、止血、皮膚再生、記憶力改善、抗老化、認知症予防、血液循環の改善、
肌トラブル、等々、作用が多岐にわたります。

●参考サイト
https://www.aena.co.jp/2021/12/13/3119/

●こだわりのコスメが安価に買えるアエナ
https://www.aena.co.jp/2021/12/13/3119/


急遽再募集!11/23(祝)植物療法家の医師と元ナースが伝える! 女性の心と身体を整える植物療法&教室集客の仕組化セミナー

暑中お見舞い申し上げます
8月7日に、特別ご招待のプレセミナーにご参加頂いた方も、ありがとうございました。
前日の呼びかけにも関わらず、多くの方々にご参加頂きましたこと、感謝したしております。

2020年より続いたコロナの影響で、対面型の講座の自粛し、オンラインも取り入れて開講しておりますが、長年対面のみで、もっとも人間的な繋がりを大切していた私にとって、本当に忍耐の2年間となりましたが、20220年8月5日で、なんとか無事に21周年を迎えることできました。
それで、11月23日には、講師は私と中村裕恵ドクター、他2名の各専門分野ののエキスパートを迎えて、「健康サポートとこれからの起業のポイント」等を織り交ぜて本番セミナーを行いますので、こちらにもぜひご参加ください。

いつもなら大勢で集まって、パーティー形式で集まるのですが、今回は対面とリアルの混合のセミナーを開催し、コロナ架から益々不調を訴えることが多くなっていること、女性の健康はファミリーの健康ということもあり、そのケアに特化した内容でお送りいたします。


すでにご存じの方もいらっしゃいますが、少し中村ドクターのご紹介を致します。
中村ドクターは内科医でもあり、四谷にありました統合医療ビレッジの元院長で代替療法ドクターとしても有名です。
私と同じぐらいの期間、20年以上前より自然療法のドクターでもあります。10年ほど前に、当校でハーブと栄養(サプリメントコーディネーター講座)も学んでくださって以来交流をさせて頂いており、幾度も講師としてお話しいただいていますので、なじみのある方もいらっしゃいます。2020年5月に開催した50名がオンラインで参加した、「母と子の免疫を守るセミナー」でもご協力いただいております。

セミナーは、会場型とオンラインのハイブリット型でご参加頂けます。末でご案内しておりますので、最後までお読みください。


●内容
盛りだくさん!
現場の医師と元ナースと各専門家が伝える!
女性の身体・心・を整える植物療法+コロナ禍において必要な分子栄養学・毛髪ミネラル検査・一般的な血液データからのお話いたします。
パーソナルブランディングと集客の仕組化セミナー

●13:30~13:40
代表からのごあいさつ
メディカルサポートスクール㈱代表取締役 柳樂泉乃 
教室を開講するということと続けるということについてお話いたします。
早いもので法人登記から21年の歳月が経ちました。このお話は開業や講師をしたい方々、すでに取り組まれている方に参考になればと思い、お話する内容になりますので、色々思案されている方はどうぞお聞きください。


●13:40~14:30
「ヨーロッパの伝承自然療法と女性が感じやすい「疲れ」について」
臨床現場からの女性の不調を整えるミネラルやフラワーエッセンスの実際をお伝えいたします。

特別講師:中村裕恵(NAKAMURA HIROE )
医師。東京女子医科大学卒業。日本内科学会内科認定専門医。自然療法士として活躍、自然療法ラボ主宰
オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス社認定国際プラクティショナー&レベル1認定ティーチャー。ドイツのティッシュソルト&フランスのジェモセラピーのセラピスト、ファスティング指導者)。主な著書に「医師が教える 自然療法 症状別 セルフケアバイブル」、「20代からの 女性ホルモン バイブル」など多数。東京都内クリニック勤務の傍ら、全国の自然療法ファンと繋がる事業を展開。


●14:30~14:50
「1分で運気UP!うるツヤ肌映え美人ヨガ」

特別講師:舛川朝子(MASUKAWA  ASAKO)
・野村不動産ライフ&スポーツ/メガロス ヨーガインストラクター
・日本メディカルハーブ協会認定  シニアハーバルセラピスト、トイック講師

日本メディカルハーブ協会認定20年に渡り、ヨーガインストラクターとして、延べ15万人の方々のヨガレッスンに携わる。長引くコロナ禍で、家にいる時間が増え、本来リラックスする場所である自宅での緊張が出てきている昨今、身近にある椅子から、心身の緊張を緩め、簡単に自然と美しい姿勢を身につけられるエッセンスや、顔色を明るくして、運を引き寄せる引き寄せフェイスになるヨガレッスンを行います。張りのある声で楽しいレッスンとなりますので、ぜひ覚えて帰って頂きたいと思います。
 

●15:00~16:00
「食後の眠気と身体の悲鳴!冷え性改善栄養療法・血液検査データから不足の栄養素と不調をみる」
ハーブはもちろん、今回は分子栄養学的に見たコロナ禍に必要な栄養素とその理由、毛髪ミネラル検査・血液検査データから見る不足栄養素と不調の兆候についてお話ししたいと思います。※分子栄養学とは栄養を補うことにより健康を維持する補完代替医療の一つ

講師:柳樂泉乃(NAGIRA IZUMINO)
メディカルサポートスクール代表 医療従事者向けオーソモレキュラーニュートリションプロフェショナル受講中! 
約20年、延べ1万人以上の体質改善のためのハーブやアロマ、食育を指導する傍ら、企業の依頼で製品開発に携わる。TVや通販番組出演、各種雑誌などメディア出演多数。香りも扱い、各種イベント会場でのエントランスの香りのコーディネートや、高級シャンプーの香りプロデュース・監修も行う。
今後は、個々のクライアントの問題点に対して適切に食事や運動だけでなく、睡眠、栄養素、香りを含む植物療法全般を駆使したのアドバイスを行うことができる栄養カウンセラーをさらに強化した活動するため学びを続けている。基本栄養を含めた女性の自立支援・プロデュース、集客支援、など併せ持つコーチとしても活動していく。


16:00~16:40
自然と笑顔になるパーソナルブランディングと仕組化の流れ

講師:パーソナルブランディングトレーナー柳樂泉乃
   マーケティングプロデューサー川口沙羅 

特別講師:川口沙羅 PONO㈱代表
マーケティング歴15年。電通ワンダーマン、ソニー銀行、あずさ監査法人、楽天と起業の広報、イベント等のマーケッターとして従事後、2020年に起業。開運ピラティストレーナーとしても、インスタ4,000人、Tiktokで14万人のフォロワーを持つ。


●16:45~17:00
Q&A
お知らせにて終了

※着席定員30名→残席3名(感染対策強化にて行います)・オンライン定員30名→残席8名のみ!
リアル開催につきましては残席3名のみ・

※開催日時:11月23日(水・勤労感謝の日)13時30分~17時15分
参加費(※オンラインも同様):15,000円 
※※急な募集のため、15日までのお申込み、申し込み後ご案内する公式ラインへのご参加で、
→→★参加費13,000円 にてご案内致します。

●特別割引:11月15日(火)までのお申込み13,000円
●締め切り:11月16日~11月20日(日)のお申込み 参加費15,000円

※お申し込みの流れ
→お申込み→お振込み→お申込み完了となります。
※下記お申込みフォームよりお申込みください。
問い合わせ欄に、参加スタイル(オンラインか、リアルかを明記)をメッセージ欄にご記入ください。
https://www.hb-s.com/inqfm/entry/

※コロナ情勢に変化があった場合には、すべてオンラインに切り替えますことをご了承ください。


※コロナ対策ハーブ
最後に、7日のプレセミナーでは、私がコロナ禍でとても助かった
メディカルハーブについてアップしておきますので、
ぜひ、予防のためにも参考にしていください。


コロナで飲んだハーブティー。
喉の痛みがスッと楽になりました→ウスベニアオイ
ウスベニアオイのアントシアニン、粘液質が最高に作用しました。

 
発熱→ローズヒップ
遺物の侵入があると免疫が働いて、
交感神経を発熱するとミトコンドリアの代謝が活性化するので、
スーパーオキサイドラジカル(活性酸素)が多く発生します。
その時に、
スーパーオキサイドラジカルを消去するのに役立つビタミンC、
さらにビタミンCの吸収を促進させるフラボノイドも含有しているので
それをさらに水分で摂ると一石三鳥です。
 
スギナ→喉の腫れ
ケイ素が腫れた喉の炎症を鎮めるのに役立ちます。

 
タイム
香りの成分、チモール、カルバクロールが、鎮咳、去痰作用を持ちます。

 
エルダーフラワー
豊富なフラボノイドが、血管を通るとき、血管の抗酸化にも優れます。
また発汗作用が熱を鎮めます。

ホーソン
OPCが血管の酸化を予防します。

●飲み方
10gに1.5リットルは飲んでます。

●細胞美®ヘルスケア公式ラインでは、情報動画も
全公開していますので、ぜひお友達申請お待ちしています!

https://lin.ee/zeyV0hZ

撮影までの時間

これから着替えてようやく本番動画撮影。毎回スタジオ作りが結構大変。
仮撮影が終わるまでに約1時間半、取り直しもあるので、長くなります。充血しませんように!
 

教室運営は心を豊かにしてくれる

朝から1本の電話。

かけ直すと、
『10年ほど前にハーブの授業でお世話になった〇〇です。実はあれからなかなか受験ができなくて、
ようやく昨年、シニアハーバルセラピストの受験をして・・・・合格したんです。』

『〇〇さん、元気でしたかー?お電話頂いてとっても嬉しいわー。
それで合格したの?良く頑張ったわねー。ほんとに良かった。それでわざわざ電話してくれたの?』

『はい、先生の対策問題がとっても役に立って、合格できました!』

そう、彼女は、10年たっても、当時の対策問題を大事に持っていてくれて、それを使って、もちろんご自身も頑張って勉強をし直して、一念発起、見事合格したのです。
合格したことはもちろんですが、なによりそれを報告するのに電話してくれたことが、私としても、本当に嬉しくて、とっても心が豊かになりました。

『それで、受験までに間をあけてしまって、とっても試験勉強が大変だったので、ここはもうプラクティショナーも学ぼうと思って連絡しました』

今のスタイルは、ZOOMを使ったオンラインなので、現在遠方にお住まいなのですが、学びたいと思ったら、学びたいところで、学べてしまう環境も、整えていて良かったです。

日曜日クラスをお申込みしていただいたのですが、長年講座を開講して、たくさんの生徒さんと、真剣に、でもとっても楽しくかかわらせていただいて、こうやって、長年たっても、覚えていてくださって、連絡をくださったり、体質を改善したり、仕事の役に立てていたり、商品化して販売していたり、それで、どうしてもうちで学びたいと、また連絡をくれて繋がっていく。

本当に続けていて良かったと、心が豊かになるんです。

だから、これからは、そういったことを、今度は、学んでいく人たちにも、もっともっと体感していって欲しいし、
人生を豊にしていって欲しいと、本気で思っています。

ちょうど、そんな仕組みを昨年から作っていますが、『それで良いんだよ、間違ってないよ』って、神様からお墨付きをもらった気がした今日の出来事でした。

スクールを始めた20年前、こんな教室にしたいと思っていました。
思いの循環、生命の循環、豊かな広がり、年齢や性別や、職業も関係ない、横並びの繋がり、喜びの循環がめぐっていくこと。

私の夢は実現しています。続けて良かった。
喜びで一杯です。



12

アーカイブ

お申し込み・無料オンライン説明会